JRの話し

今日、池袋で少し電車が止まった。なんかシケモクからゴミに火が燃え移ってちょっとした火事が起きたそうだ。今日は遅れたらどうしようもなかった日だったので、心の中でJRに、ものすごく不安を覚えながら、このまま動かなくなったら、昨年の例の、あの事件のように、半日近く全く電車が動かなくなったらどうしようとか考えて、ほんとイライラしてしまった。だって、なかなか説明のアナウンスとか流れないんだもん。でも、たぶんたいして長い時間ではなかったと思うんだけど、ほんとドキドキしたしイライラした。ふざけんなよJR、とか頭の中では思ってた。でも私だけじゃなくて、結構のお客さんが口には決して出さないけどドキドキしたしイライラしたと思うと、JRの仕事ってほんとに大変だなと思った。当たり前の物が動かなくなる恐怖。それは、何で地球に空気がねえんだよ的な、何で家にトイレがないんだよ的な、何で蛇口あんのに水が出ないんだよ的なこと、JRが動いてるから人に会えるわけで、思い立ったら横浜にも東京にも行ける。ああ、JRって責任重大ですね。風邪ひいたからって山手線休止とかできないもん。東京タワーは営業休止にしても生活に影響でないしパン屋だってなくても生きてけるけど、電車が廃止になったらほんと困る。どこにも行けなくなっちゃう。