雨乞いってなんだ

17歳男子「雨、降ってますか?」
ki「いや降ってないですよ」
17歳男子「雨降るといいですね」
ki「なんでですか?」
17歳男子「降ったらお客さん少なくなるじゃないですか」
そんな笑顔で言われてもどうしたらいいんですか、彼はまだ高校生で、でも就職は決まっているそうだ。JR東日本の社員になるそうだ。まぁ納得である。人当たりは良さそうだし、人懐っこそうだし、いがぐり頭だし。なにやってる人ですかって聞くから「フリーターです」って答えたら、それはヤバイですよって17歳に怒られてしまった。私22歳なんだけどなー、とりあえず何だか腹たって「フリーターを馬鹿にしないでくださいよ」と言うくらいしかできなかったけど。ちなみに彼はJR東日本ししか受けてなくて一社受けて、そのまま合格してしまったようだ。自慢ですか。どうせフリーターですよ、できることなら社会人になりたいですよ。フリーターなのに、何であんまりバイト入らないんですか、とか聞かないでくださいよ、お願いだから、フリーターだから暇ですよ、でも4年もフリーターやってたらいろいろあるんですよ、ほんと。もう22ですよ、片思いですけど、好きな人のために時間を割きたくなったりするんですよって、それだけのただそれだけの理由ですけど、2007年、私恋してたんだなーひたすら。というか20、2年目にもなると、いろいろとあるんですよ。就職に行き遅れてしまって1年目バイトの仕事を覚えるのに必死で2年目バイトをこのまま続けていくのか、バイト以外の日は引きこもりの自分に憤りを感じて3年目になってようやく演劇とか学校とか始めて、恋をして、今4年目に差し掛かろうとしている。2年目、2005年ってほんとに何もやってなくて、2年目はただひたすら詩を書いてた気がする。いろいろあんだよ、もっと早くからいろいろやりたかったけど、できなくて、
17歳男子「雨降らないですねー」
ki「そうですねーはは」
17歳男子「雨乞いでもしてくださいよ、」
ki「雨乞いって冗談じゃない、どこまであなた私のこと馬鹿にしてんですか、」
22歳の女の雨乞いってなんだよ、なんとなく上半身裸になんなんきゃいけないような気がして、蛙みたいに鳴かないといけないんではいけないんじゃないかと思って腹がたった。どうせ私は汚い女だよ。誰かとお茶したい。ゆっくりとお茶したい。5時間くらい。