会社の男達(小宇宙)と私

飲みに逝きました、会社の飲み会。初です。壊れました。かなり遅い送別会も兼ねた、打ち上げ兼、歓迎会兼の飲み会。だから前辞めた人も来た。明日会社に行くのが怖い。かなり失礼なことばっかやってたような気がする。にゃんにゃん言ってた。しゃべるつもりなくて全然しゃべらなかったけど、しゃべるの苦手だし、なのにしゃべってた。(やっぱりね)最初の方何もしゃべらずぼーっとしてたら、ずいぶん遠い席に座ってた先輩が立ち上がって私の肩を叩いて「大丈夫?ちゃんとしゃべってる?」と気にかけてくれたのは嬉しかった。「しゃべってません」って答えたけど。前に座ってた営業の男性が「水原さんとしゃべってみたかったんですよー」って言ってくれた。でも他の他人にも「○○さんと飲むのが夢だったんですー」とか言ってて、大人ってみんなそんなか、とかも思ってしまった。で、いろいろしゃべった、出身がどこか、とか今一人暮らしか、とか、誰と住んでるかとか、私は今実家なのだが、そこを実家とは思ってなくて、だって小学3年生から高校まで長崎で住んでたし、でも実家は長崎にはなくて、長崎には今父が一人暮らししてるけど、でもたぶん全く働いてなくて、どうやって生活してるかは、私は難しいことはわからんから、ようわからんけど、たぶんパチンコ三昧なんだろと、母に父が元気かってことを聞いても「知らん、自分で連絡したら?」って言われて、でも連絡する勇気なんかなくて、二年前か三年前に長崎帰ったときに会おうかなあと思ったけど、やっぱり勇気なくて、会ったらたぶん絶対泣くし、だってお父さん大好きだし、あの人めちゃくちゃだけど大好きだし、お父さんにお尻撫でてもらうの大好きだったし、にゃんにゃんしてたし、私と顔すごく似てるし、お父さんが昔毎日のように死にたい、死にたいって言ってたの、ものすごく嫌だったけど、今になってそのきもちよくわかるし、
長崎帰ったとき、最終日もう帰るって時に空港までの発車するまでのバスの中で電話してみた。「お父さん、元気?」なんて聞くのが精一杯、「今長崎にいるんだけどさ、もう帰るんだよね、」やっぱり会っておけば良かった、と思った。久しぶりの親子の会話はやさしいトーンで終わってしまった。約きっと2分足らずで、それからは怖くて連絡できないし、会えない。父親の死に目に絶対会えないだろう、そして泣くだろう。
昨日は駒場東大前に行って詩の朗読をした、そして母親に駒場東大前に行くから、と告げたら「あんたの生まれたとこそこだよ、そこにお母さんの実家もあるし、(もう売り払ったが」と言い出すではないか、駒場東大前駅から10分も歩けば実家とかがあるらしい、駒場東大は初めて降りたのだがすごい素敵な街でびっくりした。ここに住んでみたいとも思った。ぶらぶら歩いていたら後ろで親子が「ポーニョポーニョポニョポニョ」と歌っていて、宮崎監督にそっとお礼を言った。
みたいなことを、ここまで詳しくは話してないのだが話したら面白がってくれた、想像通りの人だとか言って、自分の世界を持ってるとか魅惑的な人とまで言ってくれた。彼の話もいろいろ聞いたのだが、彼も相当素敵な人だなと思った。いつもそのスーツの着こなし方は疑うけど、昔、幼稚園の先生をしていたのだが、鬱病で8ヶ月引きこもる、嫁さんに「あんた鬱病なんじゃないの?」って言われて初めて鬱病に気が付く。娘が3人もいるのに、ソファに自分の跡が残るまでずっと座ってたりしていたそうだ、にゃんにゃん言ってたら彼が結婚して娘3人いるのにもかかわらず、「かわいい、持って帰りたい」とか言われて、満更でもないというか嬉しかった。しかし彼は姉2人の女系家族で育ったらしい、これだから女系家族の男は…優しい、2007年の痛い思い出がよみがえってきた。
ちょっと前に会社辞めたひとつ下の男性と帰り道が一緒なので少し話した。というか話しかけてきた。
「彼氏とかいないんですか?」
「いないですよー、好きな人はいますけど、で、2人で出かけたりしますけど何も起こりません」
「え?ちんこないんじゃないですか?(相手が」
「ちんこですか、あると思いますけど、私を女だと見てないんじゃないですかね?女らしく振舞うの苦手だし、変に気使われるのも嫌だし」
「俺だったら手握っちゃいますね、こうぎゅっと」
ジェスチャーまでやってくれたのだが、
ちんこないんじゃないんですか?ああーこういうことさらって言える人が辞めたなんて惜しいわーむしろ一緒に働いてたらたぶん好きになってたと思うよ。でもそういうこと言うってあんたも私を女として意識してないんじゃないかと思うね、「ちんこない」ってなんなんだよ、おい、じゃあ私にちんこがあるのかよ、
明日休みだから誰かに持って帰られる覚悟はできてんだけどなーとか言ってみる。
彼氏いますか?って質問飲み会中もされて、(これも男性)いないですけど好きな人ならいますよって言ったら、えー誰々、?この会社の中にいるの?って聞かれていねえよいねえよ、ってか恐ろしくて作れないよ、でもそういう質問って悪くないね、どんな意図があって聞いてくんのかわからんけど、「まあお前にはいないだろう」的な観点で聞いてんのかね、