劇団の新年会に出る

演劇をやるというのは相当覚悟が必要であって、今、劇団で美味しいとこだけ摘んでる私はほんとうに駄目だと思う。人の中にいるのはあったかくて、それに甘えてしまってるだけなんだ。私が今やりたいことは演劇でも詩でもなくて、あなたと時間を過ごすこと、ってのは何度も言ってるけど演劇に向かって一生懸命に頑張る私を一度見て欲しい、だって今まで何かに頑張ることで私は私を作ってきたんだから、でもそんな理由で演劇をやるのは間違ってる気がする。(まあそんな理由で始めても、きっかけには丁度良いのかもしれないけど、まあ第一失礼だよ、)
新年会に出ただけなのに出てご飯食べて酒に酔ってぐだぐだしていただけなのに主宰に
「ありがとう」とか言われると何だかものすごく悪いことをしてる気がする。私はただ遊びに来てるだけ、甘えてるだけなのに、
今やりたいことがあるんです、と素直に言いたかった。でも恋とか愛とか言葉にするとどうしてこんなにも嘘っぽくなってしまうのだろう、だからあなたとだけわかりあえることなんでしょうね。だから、それを恋とか愛とか呼ぶのだろう。