オタクはハルヒ

私は相当オタクらしい。自分ではよくわからないし、もっとオタクの人が周りにたくさんいるので自分はたいしたことないと思うのだが。萌えとか知ってる自分を相当好きでいると思う。ハレハレダンスを家で1時間は練習していた。毎日。絵コンテだけが発表されてみんながそれを元に踊ってようつべにアップし始めた時期に私はみんなが踊ってるのを見てパソコンの小さな画面を見て一緒に踊ってました。今でも踊れます。それが踊れるようになったら次は月島きらりの恋カナを練習した。自分の畳の部屋で。4階に住んでるというのに。
二次元ってすごいと思う。恐ろしい。何でこんなにはまるようになったんですかね、一時期、アニメから離れた時期もあったのですが、また戻ってきてしまった。やっぱり人間だけでは表現しきれないものがアニメには詰まってるんですよね。人間の妄想ってすさまじい。それは人間だけじゃあ飽き足りない。だから自分でキャラを作って世界を作るんですよ。ようは涼宮ハルヒの名台詞「ただの人間には興味ありません」って台詞はよくオタクの真意をついてるなーと関心するわけです。少しかわいい子を見たらあの子が魔法使えたらなーとか、あの子は実は魔法少女なんではないかとか、変な夢を見て、現実と妄想とのギャップに涙したりするわけです。だからゆうこりんは売り方が、うまいとか言われるわけで、アキバ系に人気がらうんですよ。夢を壊さないのが僕たちの欲求をすべからく全部満たしてくれるのが二次元で。やはり二次元に一度はまると恐ろしい。BLだってどんなにブ男でも絵師の画力によってきれいに描かれてしまうし、実際はそんなわけないし。だから猫耳はヤバイッて。三次元でも欲情するものは欲情するんだよ、やめなさい!!!って言いたかったど相当変態なので言えませんでした…。でもあの体の華奢さは男のくせにやばい。んでめがねなんて反則技を持ちかけないでください…やばいです。でも一般人はそういう風な目で見ないわけで(というか私あまり一般人と話したことないな)オタクって人より人間に対する愛が多くて、人間の楽しみ方を知ってる人が多いと思うんですが、この考えは間違いですかね、オタクは人と接するのが苦手でっていうけどそれは誤解でオタクは人が好きで、でも恥ずかしがりやだから、こんな妄想、人には打ち明けられないし、でもこの妄想は人と接したいから考えちゃう妄想であって、それは普通だと思うのです。ハルヒのように、勢いがあって何だかんだ言って周りを巻き込んでしまっている。つまんないつまんないと言いながら実は自分が一番楽しんでいる。人への可能性を信じている。それが今のオタク像だと思うんですが、何だか無理やりっぽいね。

人に貸すためにげんしけんをもう一度読み直す。やっぱりオタクって人間愛がないとできないよね、もうっ!
それで恥かしがりやさんなんだ。人より愛に敏感なのにどうやって人に愛を伝えたらいいのかわからない。
妄想は止められないし
キャラクターには愛が溢れている
そういう人達が伝える方法を知ったら、とてつもなく強いと思う。
だいすきだよ。