私へらへら笑ってた。手でも繋いどけと言われた。実現すればいいのに

話しが噛み合ってなかった。あの人何考えてんだろう。私の心はふわふわしてるし、いつまたキャンセルされるかもわかんないし、恋愛の歌を聞けば泣きたくなるし。2日後って、ものすごく遠いし、もう嫌だ。いっそ好きだよって言っちゃいたい。また眠れない。へたくそな、ラブソング。

駅での思い出って何だろう。私、駅員って無愛想ってイメージしかないよ。だって、それくらいわかれよ、みたいな顔して答えるじゃん。でも地方からきた人間は、わからないんだって、で、聞いてみるとそんな風に無愛想だから余計に聞きたくなくなる。だって電車って全部JRじゃないのかよ。長崎には地下鉄なかったんだぞ。わかるかよ。電車は電車で全てひとくくりだよ。というか長崎ではJRのことを汽車という習慣が、まだ残ってたりして、だからさ、つけあがるなよJRって感じなのである。長崎市民は、ほとんどJRを利用しません。路面電車が足なのですから。JRは一時間に一本しか来ないし、それでも成り立っちゃうとこだってあるんだよJR。駅はみんなせかせかしてるイメージ人身事故のイメージ。人身事故、ほんと迷惑。ただでさえ、混雑してるのに改札でも満員電車かよって思う。そんなかで客ひとりひとりに対応してる駅員ってほんとすごいと思う。人の理不尽な文句を聞き入れたりして、私が見たわけじゃないけど、母から聞いたんだけど、前、そういうので客の対応してた女の子が泣いてたってさ、客は怒鳴り散らしてたらしい。ほんと、駅っていろんな人がいると思う。私も前見た、駅員に怒鳴り散らしてる人、電車来る来るってこねーじゃねーか、みたいな。そんなこと言われてもしょうがないのにね。
駅で酔いつぶれて倒れてる人ってものすごく多い気がする。夜の電車の中とか駅は修羅場のような気がする。吐き後も多いし、倒れてるおっさんも多いし、あーそういやあ、私も駅のホームで寝っころがったなー思い出した。駅員さんに大丈夫ですかって話しかけられて、大丈夫ですって、すぐ立って答えて、駅員が去ったら、またすぐ速攻で横になったっての思い出した…駅って修羅場だよ。気持ちもギスギスしてるし、朝の駅ほどあまり長居はしたくないなんて思ってるのに、何で私はグリーンスタッフを受けようとしているのだろう。
人がわさわさしてるのが好きです。人の話しを聞くのが好きです。人といるのが好きです。それに尽きると思う。それだけだと思う。
東京タワーで同い年の青年に言われた言葉を思い出してみる。「マニュアルも大事だけど一番はどうしたらお客様が喜ぶかだよね」……今思うと偉そうなこと平気で言われたなーと思いますよ。いや、その通りですよ、その通り。でもそれができるのは基礎ができてからでしょ。つまりマニュアルがマニュアルと感じなくなってからですよ。それまではマニュアルなんですよ、最初は、どうしても。バイトにあまり入ってない私が悪いんですね、すみません。