最初は身動きできない

私もいろんな人から自分の発言に対して愚痴をたくさん言われていることだろうと、さぞ思います。私は働くのに向いてないと思います。人との接触が苦手だし、何よりも肝が据わってないし、努力もしてないし、ビビリだし、敬語も使えないし、礼儀もないし、元気がないし、人に聞くの苦手だし、プライド高いし、電話取りたくないし、ネガティブ思考だし、そんな人は何を言われたって仕方がないと思います。ただですよ弱者から言わせてもらえば、体が思うように動かんのです。口が思うように動かんのです。その身動き取れない中であなたたち自由な羽を持った、もうすでに田畑も耕して自分の家もあり妻子もある、あなたたちに負けてしょうがないわけです。弱者は体ひとつでがんばるしかない。まずは自分の体を自分のものにしていく行為から始まる。最初はあなたたちだってそうだったでしょうが、それを少しでも心にとめておいてほしい。体の動きが封じられることが自分の思い通りにならないことが、どれだけ苦しいことか思い出して欲しい。それを忘れてる人達が多すぎる。1年という月日は1分では決してないのですよ。