正論ってナンですかね?

私は、これが正論だろっとはっきり言える人の根拠がさっぱりわからない。(その人に直接向かって言う人の)何をもってそれを正論と言っているのだろうか、私の考えてることなんて、何も知らないくせに、ってか、そんなことを言ったら「じゃあ、あなたが思ってることを言ってよ」ってなるのだろうが、たぶん何言ったて、分かってもらえないだろうっていう自信がなんとなくある。いや、だってその人の正論は確かに正論だからだ。確かにその通りなのである。でもそれは様々な小さな小さな、しかし大きい考えや物事を省いた中での正論であり、確かに正論なのだが、私の中では、必ずしもそれは正論とは言い切れないのである。
彼女に言っても何も通じないと思うので、通じさせる自信もないのでここにひっそりと(?)書いておこうと思う。
今回のことで私は何度も渋ったし、嫌だ。と言った。引き受けたのは、彼女に義理があったし、やはり彼女がこれだけ頑張っているから応援したいという気持ちが少なからずともあったからである。そして彼女が私に迷惑をかけないと言ったからである、しかし結果的には彼女は私に迷惑をかけている、まずはその時点に気付いて欲しい。頼んだ相手(私自身)に対する態度も嫌だったし、あの迷惑メールみたいな、押し付けがましい文章も非常に腹がたった。そのことに気付いて欲しかった。このメールを私が書いたんではないとは言え、私が大変、お世話になった命の恩人みたいな人に送りつけるのはあまりにも、無責任な行為だと思ったし、その人にも私のことじゃあないけど、私の後輩のせいで迷惑がかかるのは非常に嫌だった。
って、この程度のことしか言えないのだが、彼女の態度があまりにも人に物を頼む行為ではないと思うのだ。(私の命の恩人みたいな人に送るメールに対しても)そういうところが積み重なってカチンと来たのだが、(たぶんね)たぶん言ってもわかってもらえないだろう…というか自分の言ってることにも自信がないので、どうしようもない。
昔はこういうことは意地でも自分の意見貫かないとすっきりしなかったのに、今では正論ってなんなの、って感じでどーでもよくなってる。もうめんどい。そんなの。だって正論って、あまりにも狭くて笑っちゃうんだもん。私って軸ないなー、でも一言。あームカツク。